まむの「とんぼ玉日記」>とんぼ玉>ガリレオ温度計

2012年11月15日

ガリレオ温度計

ガレリアではなく、ガリレオ温度計でした。
先日、やっぱり太陽さんがUPされていたガラス温度計です

ガリレオ温度計
とりあえず私の部屋にあった4つを撮影
左の大きいのが40㎝くらいで、あとは5㎝づつ小さく・・・

ガリレオ・ガリレイが発明した比重測定原理に基づいて設計された温度計で
左から2つは中の球が7つ入っていて
上から28・26・24・22・20・18・16度の金属ラベルがぶら下っています
この時は部屋のデジタル温度計が16度でした
ガリレオ温度計
ガリレオ温度計
見えにくいですが16度です

ガラスの中の液体は、炭化水素溶液で、球の中にはアルコール(工業用アルカリ性色素)が入っているので、液体の密度により浮き沈みするようです。
暑いと密度が小さくなり、球が沈みます。9月の終わり頃からプカプカと球が浮き始めたと思います。
球が入れ替わる事はありません。
正確には測れないですが、インテリアの一部としてはステキな物なので、結婚式の引き出物などに使われているみたいですね kimochi48

ちなみに右端の温度計は何年か前に百均で手に入れた物で球が3つ
まともな温度は判らないみたいです face07



同じカテゴリー(とんぼ玉)の記事画像
とんぼ玉体験!かぼ様編
七夕マルシェ\(^0^)/
明日のお天気?
次の日曜日は・・・
チラシ出来た!
江津湖フェスタ♪
同じカテゴリー(とんぼ玉)の記事
 とんぼ玉体験!かぼ様編 (2015-08-02 22:50)
 七夕マルシェ\(^0^)/ (2015-07-07 11:11)
 明日のお天気? (2015-07-04 23:08)
 次の日曜日は・・・ (2015-07-01 00:41)
 チラシ出来た! (2015-06-04 00:34)
 江津湖フェスタ♪ (2015-05-22 10:21)

Posted by まむ  at 23:48 │Comments(6)とんぼ玉

COMMENT
こんなのがあるんですね。
先日の太陽さんのブログで観ましたが
まむさんとこにはこんなに・・・
趣味ですか?
Posted by あひるちゃん at 2012年11月16日 09:56
えっ(@_@;)100円ショップにあるんですか?
それは知らんかった~
今度見つけたら買って来よう♪
インテリアには良さそうですもんね!(^^)!
Posted by まみまみ at 2012年11月16日 10:52
面白い温度計ですね。
浮き沈みの原理は難しそうですが、
すてきなインテリアですね。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月16日 16:00
あひるちゃん様
趣味と言えばい趣味かな?
まだ、押入れの箱に数個ありますが^^;
「お返し何がいい?」って聞かれて
「ガリレオ温度計」って答えたのが始まりで・・
Posted by まむ at 2012年11月16日 22:45
まみ様
100均で買いましたが
熊本ではまだ見ていません(^^;)
探してみて下さい!
Posted by まむ at 2012年11月16日 22:49
おいまつ商店様
夏は全部沈んじゃってます。
冬は全部浮いてるし・・
28~16度しか測れないんですよね。
まあインテリア重視なので、いいんですが^^
Posted by まむ at 2012年11月16日 22:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。